重曹ラーメン編・おうちでつくろう・カラダがよろこぶおいしいもの/2月26日(日)後半

◆お手軽だし、けっこういける味だし、有名なメーカーが作っているから大丈夫。大手スーパーでたくさん売っているから大丈夫。みんなが食べてるから大丈夫・・・。あたり前のように買っていた製品に関する驚くべき情報を多くの活字から得ることができようになりました。

いちばん安全なのは自分で作ること。
まさか、中華麺を自分で作るなんて・・・と思ったけど、人間やればできるんです!
しかも重曹を使って!では、その模様を、写真にてご紹介いたしましょう!

◆粉を量ります。使用したのは「地粉」と呼ばれる国産小麦・中力粉です。
色々な小麦粉があるけれど、主にパンなど、歯ごたえがあるものに使われる強力粉と、ケーキなどふわっとした仕上がりが要求されるものに使われる薄力粉・・・・中華面はその中間の中力粉が最適。
自分で麺も打ってます!ってお店は、このへんの小麦粉のブレンド比も考えてるんでしょうね。

ちなみに讃岐っ子のんちゃんの郷、讃岐のうどんも中力粉が多いです。
うどんなら、のんちゃんも打ちます!踏みます、寝かします!切ります!茹でます・・・・でも、中華麺が自分で出来るのは本当に驚きです!

◆塩と重曹を水に溶かした液を作ります。
お塩は、麺を固くする働きがあります。重曹は小麦粉のグルテンを変化させて、コシを出します。うどんは、こねたり踏んだりして、物理的にコシを出すけど、中華麺はアルカリを加えて化学的に・・・・。面白いね>^_^<

◆粉の中央をくぼませて、液を加えていきます。

◆分量の粉に塩と重曹液をしっかり混ぜ込むため、粉をこねます!

◆こねます!

◆こねます!!

◆こねるんです。

◆そして、まとめます。フーッ。

◆ぬれ布巾かラップに包みます。
 こねこね作業はbubuさん達が交代で頑張りました。お疲れ様でした!

◆こねるまでは、皆さんにお任せ~で、買い物部隊のioさんとのんちゃんが戻ったときには、もう、すっかり固まりになっていました。このまま寝かすこと40分。
この寝かせる時間がコシを出し、いい硬さを出してくれるわけですね!
美味しいラーメンになーれ!

◆寝かしタイムが終わり、伸ばす工程に入ります。

◆麺棒もすりこ木も無いので、ホイルにラップを巻いて伸ばし棒にしました。にわか作りですが、何とか伸ばせました!

◆美し~い!おービューテフォー!あっと・・・もう英語でなくても良かったのね・・・^_^;

◆薄く伸ばしていきます。
 まな板から、はみ出るほどに・・・。

◆たたんで切ります。これがなかなか難しいのです。
でも意外に強いので、少々の事では切れたりしません!ご安心を。

◆切り終わりました!

◆お鍋は、[MIMOZA]でございます!
 実物を初めて見ました。

◆MIMOZAで沸かしたたっぷりのお湯で茹でます。

◆ラーメンですが、ぬめりを取るため、洗いました。

◆水を切ります。

◆美味しくて、健康にいいラーメンスープの用意をしています。
加工されたスープではありませんよ!
昆布漬け醸造酢や炒り子を漬けた生醤油、塩、みりんなどを使って作ります。
質のいい材料を使った食べ物は、とても体に優しいと感じます。

フラッシュたくと、色がきれいに出ないんですが茹で上がり・・・・

◆茹で上がると、こんなにつるつるのつやつやで、シコシコの麺.。こっちは色がきれいに出ました!

◆さあ、みんなが取りやすいように、お皿にわけて盛りましょう。

◆ようやく準備が整いました。

◆いっただきまーす!(^^)!この後も、誰も食欲大魔神には勝てません!つるつるっと美味しい~。
お出汁は、ioさんとshusさんが作ってきてくれて、上で最終仕上げ調理をしたもの。薄味なのに、うまみはたっぷり!色々な事に使えそうなお出汁です。