麻素材のシンクマット

荷造りの麻ヒモで、お台所のシンク用マットを編みました~

ざっくりと長編みで、一目とばししたので、意外と短時間で
できてしまいました。

目数は、適当(^^ゞ
途中で「このくらいかな~」っと、シンクの大きさに合わせながら
編んで、結局荷造りヒモは、100m以上は使ったかな…

コシとボリュームがある荷造り用麻ヒモなので、普通に編んでも
厚みがばっちり!重い土鍋もしっかり支えてくれます。
熱いものを置いても、濡れているせいか、焦げません。
熱湯をかけても大丈夫!
(はじめは、そのままシンクのお掃除に使えそうだし、
アクリル毛糸で編もうと思っていたのですが、アクリルは熱いものに
よわいので、却下。(^^ゞ)

お手入れは、重曹水でゴシゴシ洗って、よく乾燥です(^^)
日中のあまり台所を使わない時間に、お外に干して
乾燥させてます~。麻なので、乾きは早い!

1ヶ月ぐらい使用していますが、
見た目はともかく、いまのところ使い勝手はよいです~(^^)

くたびれたら、土に埋めて大地にかえしてあげよう~
「おつかれさま」と言葉をそえて。