本日のスープ

子供達を21:00までに寝かせると6時過ぎには自然と目も覚めて朝ごはんもモリモリ食べられるけど、頑張っても22:00過ぎになってしまい朝6:30に起こす。
眠くてご飯どころでなく、毎朝大声を出すはめに(> <)
時間をかけず、手がかからず、汚さず、早く食べられる
パンとヨーグルトだけの朝食では いかん と毎日具沢山スープを作り始めました~。 
これがなかなか子供達にヒット!
保育園の給食もごはんは1/3で残りはパンや麺なので
一日2回はごはんを食べるぞ~を目標に朝食にも
ごはんの登場回数を増やしてみました。

さて、本日のスープはミネストローネ

7

冷蔵庫にあるいろんな野菜とお豆、麦、冷凍保存しているセロリの葉っぱとホールトマト、こんぶ、干ししいたけなどなど十数種類。
トマトが酸っぱい時には重曹をパラパラとシェーカーから
振りかけて酸味を中和します。
味付けは塩、こしょう、お醤油。
コンソメや鶏がらスープを入れることもあります。
冷蔵庫のお片づけも兼ねて作ってみてくださいね~。

いっただきま~す(*^ ^*)