my日陰

通勤途中、お日様をよけてビルの陰を選んで歩く。
日傘を持つのって荷物になるしお嬢様っぽい感じが
してなんだか気恥ずかしくて使った事がなかった。
ある時母に入れてもらった日傘のあいあい傘。
日傘の下は涼しくて、日傘ってmy日陰を作る事
なのね~と目からウロコ。

ちょっと前だけどとっても暑い日にioさんと
多摩川のほとりでの撮影に立ち会った。
私達は大きな木の陰で撮影の様子をそっと見守る。
木陰は日陰よりうんと涼しい。
葉っぱから水が蒸発し、周りから気化熱を奪い
周りの気温を下げる。

子供の頃玄関先に水を撒いたりした事があるけど
近頃そんな光景を見かける事はあまりない。
でもこれも木陰と同じ作用。

防水の効きが悪くなった布製の雨傘を濡らして
させばmy木陰?!密かに実践計画中(^ ^)