怒れる人々とイカれてる人々(2011.9.9)

もうすぐ、中秋の名月。
今年は、例年になく、一番美しく、明るく大きなお月様に会えるのだとか。
宇宙のなせる、美しい技をとくと見せてもらう予定・・・。
それはさて置き、どうしてそうなのだろう・・・と日々不思議に思う。
病院と言うところは、体のどこかが悪い人たちが、基本、来る場所。
中には、検診で、健康体の人も混じっているけどね。
でも、フィジカルな面が悪いと、やはり、メンタルな部分も病んでしまうのだ、と思わざるを得ない。
どちらかと言えば、その人の持つ、嫌な部分を見せ付けられることが多い。
偉そうに上から目線でものを言ったり、怒鳴りつけたり、挙句の果てには罵る人もいる。
ドクターの前だとコロリと態度が変わる人・・・結構いる。
ドクターの前でも失礼な人もいる。

傍目に見ていて、気持ちのいいものではない。

私もあんなふうになるのかもしれない。
自分を、よくよく飼い慣らしておかないと、あまりに醜く、見るに耐えないものがひょっこり顔を出す。