人生最大の・・・(2011.8.20)

肥えました。
はっきり言います・・・肥えました!!この一年、仕事のストレスや何やかやで、夜食癖が付いて、昼間は神経を使ってあまり食べられない分、夜に・・それも10時を過ぎてから、猛烈にお腹が空くので、過食症の勢いで食べていました。
病的なものと違って、その後、嫌悪感や後悔のような気持ちはまるでなく、一年間食べ続けたら、本当に太りました。
しかも、ファーストフードや、ラーメンなど、お手軽と呼ばれる食べ物たちです。
お酒も散々飲みました。
こんなに不健康に太るのは、体に良いことは絶対にないので、卒業します。

※決して、巷で言われている「ダイエット」をするわけじゃないです。

緩やかに、食事をもとに戻し、胃腸を休める為に、9時以降は物を口にしません。
できる限り手作りの、お野菜たっぷりのおかずに、雑穀のご飯、お味噌汁も一日一回は飲みましょう。12時までには体を休め、朝には気持ちよく目覚めること・・・・・、こんな当たり前のことを、ようやく再度、始められそうです。
気持ちを落ちつかさなければ、できないことだったようです。
恐ろしいくらい太った私を、家族は、微妙な視線で見つめます。実際、体の調子は、病気ではなかったけど、ずっと何かおかしな感じだった。
例えば、ぐっすりと眠れなかったり(当たり前・・・食べてるから、胃や腸は働いているのだもの・・・)、当然スッキリと目覚められなかったり。
その回数が半端ではなく、ほとんど毎日そうだった。
体の出しているサインを、わざと見ようとせずに、ここまで来てしまった。
仕事は何とかこなしていても、疲れて、肌の調子も悪くて、風邪をひいたらなかなか治らない・・・・そんな状態でした。
でも、卒業です。
今回は、ダンナも一緒にやるので、ちょっと楽しみです。
本当に、確実に、医学的に見ても、どう客観的に見ても、肥満な、私のダンナは、そもそも、結婚した時から、もっと体のことを考えて欲しいと常々思っていました。

私は、さっき書いたような具合で、少しリズムが狂うと分かるので、どこかで立て直そうとするのですが、ダンナは、一切無視!
本当に病気になるまで、聞きはしないようなところがあります。

できれば、のんびりと老後を過ごしたいと思っているので、今から少しずつ、健康になっていって欲しいと思います。
ダンナは、何と言っても、わちゃわちゃの我が家の歴史を共に歩んできた同志なので、老後にあんなことあったね、こんなこともあったね、と、語りあえる、唯一の存在かもしれません。
なので、どうか元気で!
でも、こちらも無理はしません。
急いてはことを仕損じる、といいますから、ゆるりゆるりと、改善していきますね。
また、ご報告いたしますm(__)m