重曹の魔法(2011.8.2)

年末の講座の依頼が舞い込み始めた。
それは、うれしい響き。

この一年、仕事が変わったりして、落ち着かなくて、メンバーの皆に、とてもとてもメイワクをかけてしまった。
分かっていても、物理的なことはどうしようもなく、立て直せないまま、今に至る・・・なのである。
でも、ようやく、少し落ち着き、時間の使い方を考えられるようになりました。
ブログもまた、ちょくちょく更新できるはず・・・・・!です(笑)
こんなに落ち着かない日々を送っていても、驚くほど、重曹やビネガーたちは、私の生活を、もう、ずうっと支え続け、お家の中をいい状態に保ってくれていた。
私はひたすら、重曹をあちこち、魔法の粉のように振りまいて、過ごしていた。
怪しいマジシャンのように・・・・

おそうじのトリアージ。

そして、いよいよ、この2週間で、その重曹たちの魔法を次々解いて回った。
魔法をかけられていた場所は、一様に、外目からは汚れた個所で、ありえないほど掃除ができていないかのように見える。
でも、ビネガーフィニッシュをかけると、ほんのさっきまでと違って、ピカピカになり得るのだ。
何となく薄汚かった我が家が、少しずつ、住みやすい空間に変わり、くつろげる場所へと変わって行くのは気持ちがいい。
ああ、支えられていたこの一年とちょっとの間、少しの間も重曹たちはサボらず、働き続けていたのだ、と実感する。
精油の残り香が優しく香る空間で、本当の清潔と暮らすことが、こんなにもありがたいことだったと実感。