暑い中、がんばっています!(2011.7.19)

やると決めたので、のんちゃんはがんばっています!
世の中の、働き始めた人、仕事がどうにもうまく行かない人、給料安いのでどうしようと思っている人・・・・その他モロモロ・・・・一緒にがんばりましょう!
仕事も増え、がっちょーん!なことになっています。
でも、短時間で終わらせ、次の日にはできるだけ持ち越さないように、ぱきぱきやっています。
ああ、私は、仕事ってものがないと、確実にダメになる人間だなあ・・・と実感しつつ・・・
与えられた世界の中で、ギリギリ動くのが好きです。
まったくの自由な状態では、仕事をこなせない人間です。
フリーの時も、自分でわざわざ枠組みを作り、動いていました。
いずれにせよ、多分私は、不自由な人間なのです。

でも、それでいいし、満足しています。

「自由」と「好き勝手」が違うように、「望んだ不自由」と「望まない自由」も、似ているようでちょっと違うね。この間、相談した友人に、結果を報告した。
彼女はやっぱり面白い・・・
「貴女は、もう変われないから、仕事を変えるといっていたけど、何だ、周囲を変えちゃったのか・・・(笑)だったら、その場所に居られるね。オメデトウ!」
と、言われてしまった。

昔ね・・・ずっと若い頃、「がんばるなんて、一生懸命なんて、だっさー」と、言われたことがある。
その言葉に傷つき、恥じ入ってしまったことがある。
でも、それからしばらくして、恩師に「君は、がんばり屋さんで、本当に真面目で、いい子だね。その素晴らしいものを大切にして生きていきなさいね」と言われた。
他人から見ると、不器用だから、必死にしかやれない私の姿は、そう映るのかと、目からウロコだった。
私を傷付けた、その言葉を発した人とは、もう、まったく会っていないけど、少なくとも、私はそれからも、壁にぶつかったり、谷に落ちたりしながらも、自分らしく生きてきた。
で、ここで、素晴らしい仲間と素晴らしい活動をさせてもらって、幸せを噛みしめることが多々ある。
やっぱり少し不器用で、一生懸命しか取り柄のない自分と向かい合いながら・・・・
だけど、その昔と違って、一生懸命しか取り柄がなくても、小器用にこなすことができない自分も、何倍も人より時間がかかる馬鹿な自分が、結構好きなのである。

自分らしく生きることは、自分を好きになるし、とても気持ちよく、毎日に張りを持たせてくれる。
明日を、楽しみと思える生き方をさせてくれる。