場所を決めたので・・・(2011.7.15)

色々な人と、たくさん話し合って、この仕事場に、留まることにしました。
留まる以上は、困ったことや、解決しなくてはならない・・・やめてしまいたい、と思わせた種々の問題を片付けていきます。
働きやすい場所は、じっとしていて用意してもらえるわけではなく、自分でもつくっていかなくてはならない、と。
幸い、味方はいます。
味方でない人もいます。
敵もいます。
どちらかと言えば、好き嫌いがはっきりとしている私は、敵ができやすいかもしれません。

実は・・・
少し変わり始めました。
味方だった人が敵に変わったりもしたけど、それでも、緩やかに、周りが変わり始めました。
仕事を存分にやる、ということは、思ったほど簡単ではないけど、やれそうな気がしてきました。