わが身の振り方・・・(2011.6.15)

私は、動き始めようとしている。
今居る場所から、次の場所へ。
居心地のいい場所も、ほんの少し混じっているけれど、その比率があまりに少ないから。
何せ、このじっとしていられない私に、動くな、と・・・下らないことから世界の出来事まで、忙しく考えるのが好きな私に、考えるな、と・・・・無茶を言うのだから・・・・・
一番冷静・・・と思われる人と少し、話をした。

―もう少し待てば、と言いたいところだけど、あなたの年から行けば、そんなに迷っている暇も、立ち止まって考える時間もないね。残って得があるとも思えないから、跳べばいいと思うよ。あなたの人生はあなたのもので、あなたのルールには、だれも逆らえないから。だって、私の人生もそうだから・・・・相談もすれば、何度も何度もシュミレーションもするけど、「このままじゃいけない」と思ってることに変わりがないなら、やっぱり動き出してしまうと思うから・・・毎日が満ち足りた上で、退屈なくらい同じ・・・と言うことなら、もう少し待って、と言えるけど、飢えて餓えているあなたは、あなたらしくないから、充分に満たされる場所へ行くべきだよ。前のあなたは、仕事で本当に苦しそうで大変そうだったけど、いつも大切なものを抱えて、幸せそうに見えた・・・―

ああ、そうなのか・・・・私は「飢え・餓え」た人に見えていたのか・・・・
それでは、だめだね。足りてなければ、人から知らず知らず奪ってしまう。望んだ生き方ではないから・・・・・
私は、望んだ生き方をできる人になりたい。どんな状況でも・・・・