のんちゃんのお仕事・・・(2010.8.23)

お久し振りです、皆様。
ツイットはCPPツイッターで時折していますが、久々のブログです。
のんちゃんは生きてます(笑)

確かに忙しくなって、一日のルーティーンワークがすっかり変わってしまったので、無駄に疲れていました!!!!

ようやく、やっていく自信ができてきたので、何の仕事か吐露することが出来ます!
その仕事とは・・・・?ドクターズ・クラークなんです!ちゃんちゃん!!
ドクターの指示の元、診断書の作成などをやったり・・・・今はまだ、そのくらいしかできませんが、ゆくゆくは、もっと色々な仕事をやり、ドクターやナースが医療業務に専念できるように、事務的な部分をカバーすると言うお仕事です。

私の勤めているところでは、初めての試みで、職員たちにはまだ、認知されていない仕事であるので、実際のところ、どう扱えばいいのか、皆で悩みながら、一歩一歩手探りで進んで行っている感じです。

とりあえず、3人採用され、私以外は、ピッチピチの20代なので、最初から、「何か違うスキルを求められている・・・・」と言うのは薄々感じていたのですけど・・・・まさに、ビンゴ!
「クラークのお母ちゃん」と、通称呼ばれつつ(実際、彼女らは娘のような年ですもの・・・^_^;)日々過ごしています。

正確には、まだ、クラークではありません・・・・研修中の身で、6ヶ月の研修を経ないと、資格試験を受けることができないシステムです。
(ニ○イとか、民間には、メデイカルクラークとか、同じような名称の資格はたくさんありますが、それとは少し違います・・・・・)

よく世間で言われているとおり、ドクターの仕事は忙しすぎて、本来医師しかできない仕事にもっと時間を割かなくてはならないのに、それができていないのですね。
なので、事務的な仕事・・・・まさに診断書や主治医意見書などがそうなのですけど・・・そのようなものを作成するのを、事務員にやらせ、確認をして、サインだけすれば済むようにしようという試みな訳です。

のんちゃんは、整形外科に配属されました。
副院長先生のもと、がんばっているんです!

副院長先生は、多分、かなり、愉快な個性の持ち主で、のんちゃんは、このボスがとっても大好きです!
ああ、この人のもとでよかった、と思っているのです。
内ゲバはまた今度!
がんばってるのんちゃんからでした!