続いているわけなんですよ・・・(2010.5.8・9)

世の中では母の日なのだが、ちょっとしたプレゼントを母に渡し、母でもある私は何の見返りも子供達からもらうこともなく、週末でした。
ま、それはいいんです!別に・・・
このところ、休日は天気がいいので、お家のペインティングが進みます!
今回は、前回塗り残した、一面の下半分と、玄関の横の一面を、仕上げる予定です。
来週塗るべきところの洗浄作業も進めます・・・
そして、ほぼ予定通りに終わりました。やったね、Year!!
来週分もまた、予定をきっちり立ててがんばりますね。


一番手間がかかるのは「マスキング」作業・・・
おうちを建てる時、建築家の人の言う事を聞いて、それでこういうデザインになったわけなんだけども・・・・・
おおかたは、さすがにたくさんの人たちの家を手がけた人なだけに、満足の行く仕上がりだった・・・・
でも、一つだけ、「あーアンタの言うこと聞くんじゃなかったよ~」と、掃除のたび、今回のペイントの際特に強く、思ったのは、出窓なんて要らなかったという事!なのです。
出窓と言う名のごとく、出っ張ってるわけですよ、この窓・・・・・・
出っ張ってる分、外の、外壁や軒天の間に、隙間があって、そこにホコリやゴミ、くもの巣なんかは、他の場所より溜まりやすいのです。
溜まりやすいけど、狭いので、取りにくく、今回も、マスキングするだけで「ひぃぃ~」となってしまいました。
途中までしか塗れてないので、後から、特別にその個所だけ別塗りしなくてはなりません。
ジュウソイストだからどうの、って問題ではなく、物理的な問題で、なかなか手の出せない場所なのです。
でも、それを除けば、まずまずの進行度合いと仕上がりです。
ピカピカの我が家になるのはもうちょっとです!