空とお掃除(2010.4.18)

先週から取り組んでいます・・・

14年位も経つと、外回りが大変なことになります。
壁はチョーク化を起こし、粉を吹いてきます。
屋根は、ホコリが溜まり、そこにコケや、藻のようなものが繁殖したりもします。
ところどころ、屋根材のスレートが割れていたり、ひびが入っていたり・・・
そんなところを、直したり、お掃除したりしています。
汚れ落ちの悪いところは、重曹を振りかけて、かめのこタワシでゴシゴシ・・・
コケも滑るけど、重曹をかけても滑りやすくなるので、よくお水で流して、足元を丁寧にすすぎます。
屋根と外壁のお掃除は、広くて、ちょっと危なくて、大変です。
モチロン、腰に安全ベルトを着けて、怪我しないようにしています!

ナントカと煙は高いところが好き、と世間では言われているとおり・・・のんちゃんはその「ナントカ」なので、とても気持ちがいいです!
なんて、余裕ありそうに言ってるけど、ホントは、最初、二階の屋根に登った時は、ちょっとビビッてました!

人がこんな高いところに来るなんて思ってないのか、鳥もすぐそこに止まっていました。
お家が建ってから、一度もしたことのない(そもそも屋根にも初めて登ったわけですから、当たり前っちゃあ当たり前・・・?)、トップライトのガラスのお掃除・・・・ピカピカに磨くと、階段を上がるところが明るくなりました。
太陽光パネルと屋根との間に鳥の巣がいっぱいで、外すのが大変でした。
ゴメンナサイだけど、ペンキを塗るので、一旦取り払いますね。どの巣も、卵は入ってなかったのでホッとしました!
まだ、洗浄だけで、数回かかりそうですが、屋根と壁の汚れ落としが済んだら、素敵なペンキを塗る予定です。
もう、色も決めてあります(うっしっし・・・^m^)。
お家の外のメンテナンスにも、重曹は大活躍だし、私は自分のお家のメンテナンスが自分でできることが、とってもありがたいな、って思っています。

続きはまた・・・・でも、慣れない筋肉を使うので、筋肉痛はかなりきつくて、面白かった!
うちの相方は体重がしっかりした人で、屋根が割れちゃいそうだったので、屋根は私がやることに決まったのですが(やりたがってた事への言い訳とも取れるかもしれませんが・・・・^_^;)
そんな私に、下から、色々ものを届けてもらったり、渡してもらっていたのですが・・・・
うっかり、不安定な台を置いていたら、派手にコケてしまい(地面の上での話・・・・まったくもって、高いところから落ちたとか言うハナシではありません!!)・・・・相方のほうが肋骨にヒビが入ってしまいました・・・・打ち身もあちこち・・・・
いや・・・・ゴメン・・・・私の体重だと問題ない台だったんだけど・・・・・
それから、ちゃんとした(相方の体重に耐えられる)脚立を用意しました。
ホント・・・ごめん・・・・(>_<)