春の話・・・(2010.3.30)

年度末でもあるし、月末でもあるし・・・・とかく気忙しくて、何だか落ち着かない。
まず、子供達が家にずっといると言う状況も、どうかと思う・・・
しておかなくてはならないことや、年度末だからこそ、の話もうんとこさいっぱい・・・
下の息子の、精密検査にも出かけていかなきゃならない・・・・
面倒くさい・・・・元気そうだと言うのに・・・・それでも一応・・・

のんちゃんは、来年度早々に、ちょっとした、試みをやってみることにしている。
おうちのメンテナンスと言う名の、チャレンジ・・・

重曹を知ってから、かなり生活は変わったけど、それ以上に、考え方がすっかり変わった・・・・
インスタント・レトルト世代の私は、自分が何か手をかけることなんて「損」と思っていた。
例えば、怪我一つ治すのだって、それは病院でお医者さんがやってくれる事だって思っていた・・・・・
本当は違うんだよね。
お医者さんは手伝ってくれるけど、早く治る為に薬や入院なんかをさせてくれたりするけど・・・・治すのは、自分自身なんだってこと。
家のメンテナンスもそう。
リフォームやさんや、電気屋さんや・・・・色々いて、壊れてしまった時には確かにお世話になるけれども、そうなるまでにいい状態を保とうと思えば、自分でメンテナンスをするんだって事。
今回のチャレンジは、かなりなもの・・・・らしいけど、既に、日本で、普通の主婦の人たちがやっちゃってること、なんで・・・・・私は後続するのみです。
乞うお楽しみ!