我が家の春休み(2010.3.28)

息子達が春休みになった・・・・
でも、下の息子はずっと部活で・・・・・午前も午後も部活で、お弁当を持って学校に向かう・・・・ジャージを着ていっているだけで、あまり日常に変化はない。
上の息子は、卒業式が終わった次の日から2泊3日で合宿に出かけてしまって、不在・・・・。
春休みと言えど、銘々忙しくて、「休み」という単語はまったく当てはまらない。
で、ようやくの27、28日に、下の息子の友人がお泊りにやって来て、なんとなくそれらしいことになった。
人数が増えると、家の中の空気が、ふわっと変わる・・・
息子の友人は、明るくてよい子なので、家の中はもう一人、いい息子が増えたようになって、子供達もウキウキとうれしそう・・・
手土産まで気を使ってくださって、恐れ入る・・・(^_^;)
むしろ、申し訳ない・・・・・
夜には、私と相方も混じって「UNO」などやったりして・・・・実は、私達も楽しかった。
思春期の息子2人だと、息が詰まるような一瞬もあるのだけど、そういうのが少し和らぐので、他者の侵入というのは、時に,とても喜ばしい。
頂いたものの中で、手に入りにくく、マニア受けすると思われるものなんですが・・・・

そうめんを作る時にできる、端っこの部分なんです!
これが、美味いの!!
近所のスーパーとかでは売ってなくて、たまに町の百貨店や、地物を扱っているイベントなんかで見つけるんだけど・・・・数が限られてるんで、手に入りにくい!
さすが、地元!
うれしくって、うきうきと味噌汁に入れたりしましたよ~♪
もし、見かけたら、ぜひ一度食べてみて!
ちなみに、我が家のお気に入りは、ポタージュに入れることです。
つるん、ぷるんとした感じが、なんかハマるのです・・・・
特に上の息子・・・・クルトンよりこっちが好き!”