式典(2010.3.23)

上の子供の卒業式。
この間、小学校を卒業したと思ったのに、もう3年が経過・・・
驚くスピードだね。
まあ、当の本人(&クラスメイトたち)は、明日から、楽しい楽しい春合宿なるものに出かけてしまうので、まったく涙を流すこともなく・・・・いや、息子は流していたよ・・・・・・あくびをかみ殺して、目じりから(笑)!!!
そんな雰囲気ではなく、これからもヨロシクね、という意味合いが強い。
息子の友達達は、そろそろ目的を決めたり、志望校を決めている様子で、今、かなり悩んでいる息子には、ちょいプレッシャーかもしれない。
ああ、でもね、昔から、そういう人だった。
レストランのメニューも、うんとこさ決めるのに時間がかかったし、この学校に来るときも(まあ、あの時は疑心暗鬼なこともあったけど・・・・)実際に、サマースクールやウィンタースクールに参加して、それから行きたいと、これまたとっても時間がかかっていたから・・・・・
悩むのは考えてる証拠。
イラチの母としては、早いトコ決めてよ~んも~・・・と思いつつ、待つしかないので、スタンバっておきますわ!
意外な結末が来ても驚かないようにね。
周囲の友達も、相当に面白いし、かなりハードな勉強が予想されるところを目指すようなので、そりゃアンタだけラクチンに・・・・とは行かないでしょうから。
ま、チャレンジできるのも、今しかないし、しっかりがんばれ、息子も息子の友達達も・・・・・!一旦、自宅に戻って、改めて、彼らの祖母(私の母)のお世話になっている特養へ・・・
とっても喜んでくれましたよ。
とりもなおさず、これは「卒業」です。
10代は、確実に消化されつつあります。
後悔ないようにね!