息子達の行く末(2010.3.12)

息子達の学校では、大学の合否で大忙しのようだ!
やるだけやって、結果を待つと言う潔い人は、実はそうたくさんいるわけではなくて、本当はあれもやれなかった、これは中途半端だった・・・・と、後悔をする場合のほうがどうも多いらしい。
それでも、本当によくがんばった、と思うのだ。
たまに、遅くなった息子を迎えにいく時は、ナイトスタディサポート、と言って、夜の8時まで学校を解放してくれて、子供達が自主的に勉強しているのを助けてくれる制度があるのだけど、いつ迎えに行っても、明々と電気がついていた。
たくさんの人が勉強していた。
モチロン、職員室にすぐ行けて、すぐに先生達に質問できるし、家にいると、生活の音がして落ち着かないときもあるけれども、余計なものも音もなく、集中できるのはかなりイイと思う!
上の息子は4月から高校生だ・・・
もう、進路もおぼろげながら決まり、方向のベクトルを定めた。
中学の頃はフワフワとした目的しかなかったのに、成長した・・・
叶うかはわからないけど、とにかくしっかりやってください。
後方から祈るのみ!