スペシャルなオリーブオイルの効能(2010.2.13)

先日手に入れたスペシャルなオリーブオイルが、我が家で大活躍している!
パンにはモチロン、パスタは、実はあまり我が家は冬には食べないのだが(土地柄、煮込みうどんとか、鍋焼きうどんとか、うどんすきとか・・・同じ麺でもうどんの回数が増える!!たっぷりのショウガを効かせたメニューで・・・)、この1週間ちょっとの間、パスタが2~3日に一度顔を覗かせる有様である!
もちろん、最初はペペロンチーノで攻める!
香りがとてもいいので、子供達からは好評の嵐です!
出来るだけ、オリーブオイルの香りが活きる様に、調理も改めて考えてしまうのです。
いつもの料理でも、全部オリーブオイル!
例えば、ハッシュドポテトにも一回し!目玉焼きにも一回し・・・・といった具合に、薬味のように使うと、ビックリするくらい香りが立って、食欲をそそるのだ!
じゃがバターにもバター抜きで、じゃがオリーブオイル・・・・
こんなに贅沢な楽しみ方があっていいのか!と、ご満悦の私。
多少、アクシデントがあっても、美味しい物を食べると、ご機嫌はよくなってしまうというものだ!
いつものサラダが高級レストラン並の味になり、夕飯がディナーになる。
肉じゃがを、塩と胡椒だけにして、出来上がりにさらっとオイルを回しかけると、違った味わいの、肉じゃがではない、煮込み料理になる。なんて素敵!
同じ材料を使って、違う味わいが楽しめるという、さすが、食文化深いイタリア、と思うのだ。
醤油が奇跡の調味料、と世界で名高いのと同じくらい、オリーブオイルもまた、奇跡、と思う。
こうやって、香辛料のように使い、炒め油、揚げ油としても使え、更には、石けんにも出来るし、乳液のように保湿も出来る。
地球は、いつも計り知れない恩恵をそこここに降り注いでいるのだ、と、またありがたく思う。