駄菓子屋のんちゃん(2010.2.10)

私のサブ机の引き出しの一つは、お菓子で埋まっている。

たまに、義母や相方が、こっそり小銭を置いて(50円とか、100円とか・・・・)相応のお菓子を密かに持ち逃げする、楽しい引き出しなのである。
子供達も、時折、10円とか30円とか置いて、お菓子を持ち去っていたりする・・金額の差は、当然、経済力の差ではある・・・(笑)
もともとは、咳が出るので、キャンディを数種類置いていたのだが、仕事で疲れたときなど、一口だけ甘いものが欲しい・・・・なんて事になるので、プチ・スウィーツがだんだん増えてきたのである。
もともと、甘いものはさほど得意ではないので、私より、第三者が口にすることが多いお菓子だが・・・・
買いに行くのが面倒だったりすると、「駄菓子屋のんちゃん」へやってくる人たちのために、「ようこそ」と、店主のんちゃんは、いつもちょっと小粋なお菓子を数種類、混ぜていたりするのである!