鬼は外(2010.2.3)

そういう日なのです。
恵方は西南西。
太巻きを食べながら・・・・それだけでは食卓が寂しいので豚汁と、煮物をちょこっと・・・・・
無言で黙々と食べ、食べ終えるのに15分しかかからなかった・・・
朝ごはんより早い!

それほど、実は毎日の夕食は、べらべらとくっちゃべりながら、楽しく頂いていたわけなんだな!
しかし、去年から買っているここの太巻きは美味しいな。
え?じぶんで巻かないのかって?
まあ、このくらいは、人様に頼っても罰当たらないんじゃ・・・?

あ、イワシは焼いたよ!
食後のデザート代わりにみんなでイワシの開きをバリバリと食べました!
これで一年無病息災!と・・・

豆は撒きません。
農家の子なので、食べ物は粗末にしてはいけないという掟が、小さな頃からしっかりとありました。
保育園でも、小学校でも、バラバラと撒かれた豆を見るのは、だから嫌でした。
自分の子供達が幼稚園でやるのは、見て見ぬ振りをしていました。
外に落ちた豆は、ホウキではかれて、塵取りに集められ、ゴミ箱に捨てられていました。
食料が足りていないところさえあるというのに・・・
昔から、静かに食べて終わります。
たとえ一粒の豆でも、芽が出て、花が咲いて実を結ぶまで、数ヶ月かかるのですから・・・・
炒った豆は、醤油に漬けておけば、美味しい醤油豆になります。
1週間後のお弁当には欠かさず入る一品になりそうです。