年末ののんちゃんinTokyo(2009.12.20)

暮れも押し迫った20日、CPPのオフ会に参加するため、東京へと行って参りました。

今年の年末は、お掃除講座maxで、スケジュールをこなすだけが精一杯。
何も考えられないし、動けない・・・・そんな感じだった。
19日に、本年最後の講座が終わり、体中の力と、気力が抜けて、ほにゃほにゃになったワタシ・・・・・
正直、講座の数をこなすと言うことは大変だったけど、終わってしまった今となっては、とても訓練となったし、自分の行動のキャパが広がったのではないかと思う。
来年はもっと来ても大丈夫、といった自信にも繋がった。
この年になって、何かが成長したなんて感じるのは、かなり稀なこと。
人の前で、原稿もなしに喋るなんてのは、自分にできるこっちゃないと思っていた10年前・・・・・
CPPに入って、たくさん勉強して、これからも勉強を続けて・・・・・・その結果として自分も周囲もベクトルを上に向けていることができるようになればいいと思います。
世間は今、ひどい事になってるし、周囲でも影響を受ける人たちが出てきて、とても大変だけど、乗り越えていくしかないのもまた真実。
美味しいお酒と美味しい料理、お疲れ様の声が飛び交う中、お腹もいっぱい、心もほんわか・・・・・また疲れを癒して、次のステップに進みます。
ブログの今年最終はまだだけど、直に会えるのは今日だけ。
来年、集まるまで、しばらくごきげんよう(^^/~~~
とても気持ちよく秋葉原を後にして羽田に向かいました・・・
ああ・・・・東京・・・・・しかし、世の中は美味しいことばっかりではないのだ!!
その後から、恐ろしいことが起ころうとは!!
まあ、週末最終便が混むのは仕方ない!中に入るまで30分待ちなのも仕方ない。
私の前に並んでいる(多分遠距離恋愛だと思う・・・)カップルがいちゃいちゃちゅっちゅやっていて、周辺の子供を連れた家族に迷惑がられていても、マイワールドを築いてしまっているのも仕方ない。
座席に座っていたら「そこは私の席だ!お前間違ってるだろう!」と、席を立たされ、キャビンアテンダントのお姉さんが確認したら、言いがかりをつけたおじさんは、違う便の半券を握り締めていて、この便の席は全然違うことと判明し、こそこそとそちらへ謝りもせずに移動していったことも仕方ない(・・・・のかっ???)。その席が私の斜め前なので、目が合わないように、ずっと寝たふりをしていたことも仕方ないとしよう。(申し訳なく思ったお姉さんはアメをくれました・・・・・^_^;)
しかし!!!
そんなことより、とてものんちゃんにとって不幸だったことは・・・
前の席の人が、香水や化粧品のニオイがプンプンだった人だってこと!!!
半径3メートル以内は、近寄れないクサさでした。
少しでもその人が動くと、百貨店の化粧品売り場の、あのニオイがプンプン。
酔いは随分前に醒めていたのですが、だんだんと頭が痛くなってきました。それから、吐き気を連想させる、すっぱい唾液の量が増えてきてました。
いよいよ、気分が悪くなって、シートを倒してぐったりとしていましたが、気持ち悪くて眠ることもできず・・・・・・。これ以上ひどくなったら席を代えてもらおうと思いつつ、耐えるワタシ・・・・・(T_T)
マスクは当然していましたし、精油も垂らしていましたが、その隙間を縫って香水か化粧品の香料のニオイは私の鼻穴をつんざいて行きます。
何とかかんとか、自分をだましながら、その人がトイレに立った時は、空気の波動が収まるまで息を止めたりもして・・・・必死で抗ってたんですっ!
で、高松空港に着き、その人と自分の間に3人の人が挟まるのを見届けてから席を立ち、ようやっと外に出られる時がきました!
途中、通路でマスクを外して外側を鼻に近づけると、その香料のニオイが付着していて、ニオイを遮断してくれてたのが分かる!!
えらいぞマスクぅ!!
しかしその臭いマスクをもって帰る気にはならずゴミ箱に捨て、新しいのを出して、口と鼻を覆いました。
ちなみに、前を歩いていたその女性を、早足で追い抜くまで、狭い通路に残り香がすごかった!!刑事犬カールの気持ちです・・・・別に犯人とかじゃないけどね。
追い越した時は、深呼吸を思わずしてしまいました。
パーキングにたどり着いて、窓を開け、車を発進させたけれど、気分は悪いまま。
家について、即効お風呂に入り、身体についたニオイをはがしとりました。
湯船にざぶざぶと重曹を放り込み、湯船の外で軽くホコリを流した後は、勢い良く、頭の先っちょまでざんぶりと沈んでみました。
イメージは「仄暗い水の底から・・」的なホラーな見栄えかもしれませんが・・・^_^;
それで気分が悪いのがほとんど治り、頭痛も治まったので、スプレー容器にリフレッシュナーを作る気になり・・・でも、このリフレッシュナーは、ニオイを確実にとるためのものなので、精油は一切入れずに作り、コートやセーターにシュッシュと振り掛けました。
洗面所に吊り下げ、明日までほったらかしです。
すっかり気分と体調がよくなって、ようやく相方に報告できました。
楽しい会合と、辛い移動の話を・・・・・