やっぱすごいわ!重曹って!(2009.12.12)

今日は、お昼にお掃除講座で、夜には息子の学校の父兄の忘年会だったのです。
場所はホテルクレメント。
料理などは美味しく、恙なく会は終わって、相方が時間ピッタリにお迎えに来てくれたので、いざ帰宅!
この時に悲劇が起こりました!
実は、今日だけは解禁にしていたのですが、お酒をずっと絶っていました、のんちゃんは・・・・
咳のお薬を飲んでいて、これはアルコールととても相性が悪く、副作用が激しく出たことがあったので、咳が小康状態になって、吸入剤だけになるまで、アルコールは禁なのです。
でも、結構長い間服用してたことと、あと、自分で飲むときと違って、コップについでくれるので、どれくらい飲んだかが分からなくなってしまっていたのが悪かったのでしょうね・・・(かなり、反省・・・・^_^;)
帰りの車中で(ゆれたことも手伝って・・・)、急にめちゃくちゃ気分が悪くなってしまいました。
「うー・・・コンビニでゴミ袋買ってーーーー吐きそう・・・・」

なんて嫁なんでしょうか・・・・最悪です!
結果、少しもどしてしまいました。
で、車中に、嘔吐物が少し散ってしまったのです・・・(美味しい料理だったので、意地でも吐きたくはなかったのですが、ちょっとだけ・・・・)
しかし!!!しかしなのです!

家に戻り、シェーカーを掴んだ相方はそのぴらぴらっと散った個所に、すかさず重曹を振り掛け、あとはほったらかしておきました。
過剰なまでに、周辺にも(もし、飛んでたら嫌だ!と言うことでしょう・・・)シャカシャカとかけておりました。
次の日の朝、マットをはたくと、アーラ不思議!ニオイも汚れもまったくありません!
え?のんちゃん?
えーっと、ものすごく元気で、次の日は早起きして朝風呂を堪能し、朝食もいつもより豪華にして、素敵な休日の始まりでした!二日酔いもなし、胃荒れもなし!
うーん・・・・迷惑かけてごめんね!20年ぶりの醜態でした・・・結婚してからは一度もなかったのですが・・・・
お酒は、やはり体調が万全な時に飲むべきですね!薬も病気もないときに!それが一番です!