時間とご飯とトイレと・・・(2009.12.7~8)

2日連続の、関西一円重曹講座4教室かけもちの日がやってきました。
7日は、朝、ヨーグルトを2口食べて、駅で買ったミネラルウォーターを1本・・・あとは何も口にできぬまま、気がついたら4時だった。
同じくサブについてくれるスタッフさんも多分、ぐったり(笑)
でも、食べる時間が、もしもあっても、心に食べるゆとりがなかったかもしれない。
何を食べたのか分からない食事は、胃を傷めるだけだ、と最近分かってきた。
押し込むだけの食事は、身体が食べる準備をしていないので、脳の一部に満腹感を与えて、ただ通り過ぎるだけ・・・・
これでは、食事とは言えないと思うのです。
ただ・・・・入れるほうはともかく、出すほうの時間もほとんどなく、必死こいてたどり着き、準備をして講座を始める・・・・不思議と、そんな状態なのに、精神的な問題なのか、緊張している間は尿意もない。
講座が終わり、挨拶を交わし、ふっと何かが心から抜けると、急にトイレ!空腹!そら急げ!と、身体が要求してくる。
ようやく夕方にありついた固形の食べ物・・・
こはぎセット
マクロビカフェがあったので、入店して注文したの!
黍なんかで作った小さな一口大のおはぎは、甘味も上品で、ゆっくりゆっくり噛みしめて、たっぷりうまみを楽しみました!一つ食べちゃったけど、栗と、黒ゴマときなこです。あったかな三年番茶で喉を潤すと、身体の内側からホカホカ・・・・(^^♪
ああ・・・・・身体に染み渡る・・・・・

西宮ガーデンズ行けども行けども、広くてなかなか終わりのないショッピングセンター!迷いそうです!

帰りには、すっかりどこもイルミネーションに照らされていました。
全景が写メでは映りません!でっかいベルをモチーフにしたデコレーション!
クリスマスベル

足元も、頭のてっぺんも、きらきらで明るい連絡用通路!
たくさんの人が撮影中!!

そうか・・・世間はクリスマスなんだなあ・・・・

=のんちゃん、おつかれさま。おでんを用意して待ってるよ=

友人からのメール。
ホカホカのおでんで心もホカホカ。
また明日に備えられます!
ありがとう!