講座の後のお楽しみ(2009.11.10)

今日は京都でお掃除講座です。
3回講座で、今日は2回目の「ビネガー」なのです。
実は・・・重曹よりはるかに難しいのがこの「ビネガー」・・・・
果てしなく種類が多いし(食酢だけで何種類あるんだろうか・・・^_^;)
特性も著しく違っている。
それでも、酸性物質のなんたるか!を理解して欲しくて、一生懸命説明をする。
どうして理解して欲しいか・・・?
それは、重曹や石けんの大切な仲間で、そのものの本質が大体でいいから分かれば、その3つでほとんどのことがこなせてしまう・・・という素晴らしい物質だから。
ただの調味料ではないのです・・・お酢って。

で、酸っぱいお話の後は、リキッドブルーさんとお茶をしました。

珍しいカフェで、私の大好きな「辛いほうの」ジンジャエールも置いてくれてました!
上品な甘さと酸味のバランスのいいトマトのチーズケーキは、甘いスィーツが苦手な私でも大丈夫な一品でした!!
甘いものというよりは、バターとかでしつこいものが苦手なんです!一口だけなら幸せに食べられるんだけどな~
一切れでも、パイとかは無理なこと、がある・・・・

奥は、味の玉手箱や~・・・って感じのキューブ!リキッドブルーさんチョイスです。

ご馳走様でした!!