見たくないテレビ番組・・・(2009.11.2)

34歳独身女!男性不審死・・・
なんて、文字がニュースのたびに躍って、なんだかテレビを見るのも億劫で、チャンネルを固定できずにあちこち変えてしまう・・・
昼も夜も、ずっとそんなネタで、ついこの間の、のりぴーの時を彷彿とさせる。
まだ、犯人でも何でもないその女性は、ちょっとネットをググれば、顔も名前もそのまま出されて、プライバシーなんて、まるきり、無い。
見てしまった瞬間に、1秒で、飽きてしまう。こんな顔でこんなブログ書いてる人なんだな・・・・と。
CMの前と後で引っ張るタイプのバラエティも飽き飽きで、面倒くさいから見たくない。
最近のテレビは、とにかく、視聴者を結構無視しているって感じる。
作り手側の自己満足的な作品に仕上がっている。
一見、そうである映画の方がよほど観客のことを考えてくれてるんじゃないかとさえ思う。
テレビを遮断して、見たい番組以外は見なくなってしまった。
情報量が狭まるのは避けたいけど、ホント、いい番組って無い!
昔、親と一緒に見ていた「野生の王国」とか、ドキュメントなど、復活してほしい。
老老介護をそのまま見せたある俳優さんと女優さんの番組は、切なく悲しく・・・でも、心を揺さぶられるような本物が、その中に潜んでいた。
本物の潜む番組・・・・見せてほしいなあ。