必殺!お掃除洗濯マシーン(2009.10.27)

相方を除いて、ほぼインフルエンザ一過・・・・・
徹底的に、イロイロなものを洗濯し、部屋中をビネガーウェスで拭き掃除する。
細かなところはこれからだけど、床・・・特にソファの下や、ベッドの下など、手の届かないところもさらさらと拭き掃除。
取れる取れる・・・・黄金のホコリがいっぱい!!
この中に、悪玉雑菌だのウィルスだのが潜んでいたりするんでしょうね。
電気のスィッチや目覚ましなんかも、キュッと一拭きしておく。

香りつきビネガーは大活躍して、家の中はスッキリ一皮むけたみたいにさっぱりと仕上がった。
お布団のホコリもばっさばっさと払い、抗菌スプレーをして、お日様に干して、ふっかふか!

真っ黒になったウェス3枚を見ると、こんなに我が家はキレイになったんだと、とても清潔になった満足感で一杯です。
最近読んだ本に「ウィルスで進化し、バクテリアで守られている」という一節があるんだけど、私たちの体そのもののお話・・・・・。
だから、ウィルスはいてもいいし、そんなに毛嫌いしても仕方ないと思っている。
私たちの体を健やかに保てば、ほんの少しの医療の力を借りて(借りなくても済む位元気なのが一番ですけど!)、私たちはウィルスと共存できる生命だって、そう思います。
インフルエンザは我が家を通過して行ったけど、致命傷は与えていない。
実は、医者の薬は飲んでいない。(昨日から、喘息コントロールの吸入は私がしているけれども・・・・)
共存・共生・・・・人も菌も同じ・・・モチロンウィルスもね。
倒すことばかり考えるより、予防と治療をもっと考えるべきじゃないかと、思うのです。