連休の日々・・・(2009.10.10~12)

息子たちの中間テスト週間の終わり・・・・でも、土曜は、模試があった。かなりキツイスケジュールではある・・・
そして、上の息子の修学旅行が12日からなので、その用意と準備に追われる・・
間に、私の祖父と父の十三回忌もあったりして。
久々にいとこや叔父叔母に会える。
今回の法要は、弟と弟のお嫁さんで取り仕切ってくれたので、私は実はとても楽だった。
前回・・・・七回忌のときは、祖母と母と私だったので、なんだかちぐはぐなまま、やっていた。
弟はともかく、お嫁さんはできた人なので、実にスムーズに事は運び、私は、母にべったりで、トイレに連れて行ったり、お茶を飲ませてあげたり、そんなことだけしていればよかった。
息子二人も良く手伝ってくれて、大勢来ている親戚達に、せっせとお茶を運んだり、お菓子を出したり・・・・終わるとお盆を持って引きにいったり・・・・本当の意味での役に立つお手伝いができるようになってくれていたので、助かった。
バタバタなまま突入して、バタバタなまま終わった連休だった。
法要の手土産に、こんな気の利いたものが入っていて、心がほっと和んだ。

疲れた体に程よく甘いものが沁みました。