お城(2009.10.1)

お城がそばにあるところへ出かけていきました。
香川県人なら、まあ、おおかた予想はつくでしょうが・・・・

そうです、丸亀城なんです。
仕事で通りすがりにちらと見る程度で、今回もそうゆっくり出来るわけでもなく・・・赤信号で止まった時にパチリと撮影!
信号と城のミスマッチな写真は、とても「いい写真ね~」と、ほめられるものではありませんが、何だか現代チックだと思います。
社会、政治、経済・・・・・アンバランスで、吹けば飛ぶような儚さと言うか、弱さと言うか・・・・そんなものを感じます。
信号のなかった頃のこの通りは、きっともっと美しくて、人は逞しかったのかもしれないと思います。
文明が作るもの、文明が壊すもの・・・・
命も含めて、ヒトの歴史の中の色々なものはずっとあるのが当たり前ではないんだ、と改めて思います。
変化し続ける全ての物は、今日と明日ではもう違う。