頼るべきものは・・・(2009.9.9)

もうね、大変!!
日々かなり忙しいほうの部類に入る私だけど(多分・・・・・)
息子達の文化祭が今週末にあるもんで、全校生徒で踊る「大手前そーらん」の練習が毎日あって・・・・体操服のほか、はっぴとかハチマキが毎日汗だくで戻ってくる。
夜洗って、朝までに乾かさなければならないけど、しわになったら困るので、乾燥機はNG・・・・
上の息子は部長なので、文化祭実行委員の一人・・・・忙しいらしい・・・ワイシャツだけでなく、ズボンもドロドロで、毎日洗う状況となっている・・・
下の息子はダンス部に入部したもんだから、これまた洗濯物が半端ではなく、タオルやその他色々あって、彼一人で一回分の洗濯物を出す勢いだ!
洗濯機は大忙し!

とにかく、夕飯が済むと、さっさとお風呂に家族を入らせて、自分も入って、追い炊きをOFFしたら、ひたすら洗濯!
お湯があったかいので、予洗いの重曹効果もばっちりだ!
まずは、汗でドロドロの衣服をすべて重曹水(湯)で、一度洗って脱水する。
これは、効果覿面で、次に改めて、一度洗い、2度濯ぎ(どちらもお風呂の残り湯使用)をセットすると、泡立ちもいいし、汚れ落ちも本当にいいのです!
それから、清水で、2度すすぎと脱水をします。
最近は、後で行うゆすぎの1回目に大さじ1杯の重曹を加えています。
すると、本当に汚れも落ちてるし、石けんの残留臭もなくなりました。
リン酢しないとゴワゴワになるかな・・・と思っていたけど、言うほどでもなく・・・つくづく、キレイに濯ぐことはなにより大切なんだなあ・・・と実感。最後の2度のすすぎ以外はすべて、お風呂の残り湯でできるのが魅力的です。
すっきりと洗いあがった洗濯物をばっさばっさと振って、しわを伸ばしながら、洗濯カゴにたたんで入れる。
一度、ぎゅうーっと押し付けて、(我が家では「手アイロン」と呼んでますが・・・^_^;)それからカゴもって、雨の日に干す用の部屋へと運ぶ。
ハンガーにかけて、下からサーキュレータの風を当て、タイマーをセットして出来上がり!
所要時間、約1時間半。
その間に、夕食の食器洗いや、次の日のご飯とお弁当の下準備などをして、ようやく私の一日の家事が終わる。
もうすぐ、日々のタイムテーブルが変わるので、またまた自分を変化させなければならない。
でも、結構自信がある。
重曹やビネガーがあれば、バラバラにした家事を、別の形に再構築できることは、もう、今までに何度も経験済み。
頼りになるのは、ナチュラルなものたち。
私の生活がどんなにハードに忙しくなろうとも、ずっと下から支えて、持ち前の緩衝作用を、そんな意味でも発揮しているような気がするの・・・
これから、更にちょっとばかり忙しくなる自分だけど、だからこそ、ヨロシクね!と挨拶しておかなきゃね(^^♪
頼りにしてます!