夏の恵み(2009.7.4)

雨続きで、なかなか色付きの悪かったお野菜たちが、久方ぶりのお日様に喜んで、たくさんの恵みを我が家にもたらした。

いつもは、息子からもらった(アイスを買うと付いてきたのだそうだが、「ママ要る?」と聞いてくれて、野菜の収穫にピッタリだったのでもらってしまった・・・)緑色のバケツに8分目くらいまでだったお野菜が、突如、収穫量が増えた!
今年は、役員も1つになり、ちょくちょく畑に入る時間ができたので、草取りや要らない枝のカットなど、充分とは言えないけど、最低限は何とかこなせているので、かなり上出来!
ちょっと手をかけてあげるだけで、この結果です。
子供も野菜も、多分、同じ。
かけすぎても、根を腐らせてしまったり、新芽を傷めてしまう。
うっとおしい親にはなりたくないなあ・・・と自分がティーンの頃思っていたけど、今、子供たちもそう思ってるかもしれない。
いくつかの、親が子にかける言葉って言うのは、時代が違っても変わらないような気がする。
野菜を育てるのに、かける手間が同じように・・・・
最低限、やっておけば、あとは、お日様と土と風が、健やかに植物を育て上げるように、我が家の子ども達にも、必要な手はかけて、あとは自分たちに任せられるようであって欲しいと願っている。
子ども達の人生にも、素晴らしい実りが将来ありますように、無農薬の新鮮な野菜を見つめつつ、考える母なのであった・・・
いやー、しっかし、とれたてはやっぱり美味しいよ!
ピーマンの3分の2を使って、今週はピーマンカレーにしました!
ピーマンって・・・・すごいです・・・・スパイスの香りをかなり抑えてしまうほどに、自己主張の激しいやつでした・・・
美味かったけどね(^^♪