これが今年分です(2009.6.23)

これから、床下収納に参りま~す!

・・・と言うわけで、先日漬けた「らっきょう」と「梅」です。
どちらも一応成功なので、食べ頃になるまで「らっきょう」は床下に・・・
「梅」は、畑の赤シソが収穫できる日まで・・・・
今年の梅は少なめ・・・・3キロしか漬けていません。
昨年は6キロだったんですけどね。
12キロ漬けた年もあったかな。
床下収納の三分の二は、梅です。ほぼ、10年位経った古梅もあって、病気の時に重宝しています。
我が家のお宝・・・・
何でも、3年を越えると、梅の塩害はなくなるそうですし、福神さんの中にある刺激物も、体にいい成分に変わるんだそうです。
そんなもんか、ふーん・・・と思っていたのですが、自分が疲れたとき、確かに去年漬けた梅では大した効果を感じられなかったのに(それなりにはあったんですけどね)、古い梅を出して食べると、急に内臓が元気に動き出して、食欲が増してビックリしました。
しかも胃もたれなし!
事実は小説より奇なり????
毎年、消費の具合を見て、今年は何キロ漬けるのか決めます。
ビンだらけの床下収納は、重さで底が抜けないか、そっちが心配!