そんなつもりじゃ・・・(2009.6.22)

意外に、たくさんのパーツが外れてしまった・・・・
それは、もう、10年選手のエアコンたち・・・
外れてしまうし、汚れているし・・・
掃除せざるを得なくなってしまった。
スチームクリーナーを当てると、黒い汁が、まるで貞子の呪いのように、ずるずると流れ出てきた・・・・
全部黒かびとホコリたち。
壁の本体にもスチームを吹き付ける。
そこからも、何本も何本も黒い筋を描いて、壁をつたって床までの距離を走る。
新聞やウェスは、もう真っ黒。
スチームを当てても黒い液体が出なくなるまで、何度も何度も間欠して当てつづける。
一番使っている、リビングとダイニングの、2台のエアコン。
これらは、本当によく働いている。
なので、夏前と、梅雨明け、冬前の3度、結構徹底的にお掃除をするのだが、まったくもって、こんなにもいろんなパーツを外したことはなかった。
あちこちに飛んだ、カビを含んだ水分は気分がよくないので、床も壁も、ソファや椅子や・・・・いろいろなものを、拭き掃除した。
夏の大掃除は、結構疲れました。
明日から、できる日は一日1台、エアコンをクリーニングしよう・・・

しっかし・・・・組み立ててるものは、外したりもできるもんなんだなあ。
電気屋さんの気分でした。