食事の変化・・・(2009.6.16)

数年前の夕食のレシピ表が出て来た。
すっかりクシャクシャになり、色も変わってるのだけど・・・・
この頃は、何を思ってか、献立を立てていた様だ。

月曜:肉じゃが・豆腐とあげとわかめの味噌汁・ギョーザ
火曜:豚肉のしょうが焼き・ナスの味噌汁・ポテトサラダ
水曜:ビーフシチュー・サラダ
木曜:コンソメスープ・てんぷら・豚キムチ・・・・・・・・

・・・といった具合に、毎日がファミリーレストラン状態。
肉好きの相方のために作っていたのでしょう。
でも、私も相方も、今このメニュー出されても、毎日は多分食べられないと思う。

最近の我が家のメニューは・・・
月曜:サンマの塩焼き・きのこ3種とわかめの味噌汁・ロケットのおひたし豆腐と赤ピーマン添え
火曜:厚揚げのひき肉あんかけ・具沢山野菜スープ・おからとポテトのサラダ
水曜:蒸し鶏のみぞれあえ・豆2種のスープ・デーツの実入りサラダ
木曜:鮭のちゃんちゃん焼き風・麩とわかめの味噌汁・芽ひじきのディップがけサラダ・・・・・

といった感じです。
随分と変わりました。
その上、とても簡単になりました。
どれもこれも、圧力鍋やミキサーでががが・・・・ってするとできてしまうものばかり。
サラダなんて、トマト以外、包丁さえ使っていません。手でちぎって適当な大きさにするほうが、美味しいし、時間もかからないの!
豆類や野菜をたっぷり摂るのは、思ったより難しくなくて、なんでずっとしてこなかったのか、そちらのほうが悔やまれて・・・・
でも、遅すぎもしないから、粛々と続けて参ります!   メニューを考えるというよりも、最近は、冷蔵庫の中身や、箱に入れているジャガイモや玉ねぎを見ながら、結構買出しにも行かずに、質素に作っている。
その方が好評だったりする日もある。
お肉やお魚は、ほぼ冷凍のものをいつも冷凍室にストックしている。
使う量が減ったので、冷蔵で買って帰ると、日持ちがしないし、自分家で冷凍しても美味しくないので・・・・・
その分、野菜室や冷蔵室には、お野菜や手作りのお味噌なんかが常備されるようになって、入れ替わりもスピーディ・・・・・腐って捨てる、なんてことがなくなってしまった。
暮らしていく、ということは食べていく、ということに他ならないんだな、と思う。
×「武士は食わねど高楊枝」なんてことは、現実には無理だ。
○「腹が減っては戦はできぬ」が正しい。
でも、現在は、化学調味料や添加物がごまんと入っているので・・・・
安全なものを選んで食べないと、やがて自分や家族の健康を損ねる事になりかねません。
時々のジャンクフードは、結構美味しい。
でも、毎日は・・・・ちょっとね。