取り組み(2009.6.13)

10日からコツコツと取り組んでいた麦飯石のシートが出来上がった。
まあ、高校生時代以降のワタシを知っている人なら、みんな気がついていたと思うが・・・・裁縫は大の苦手!!
家庭科の成績で2をとって、担任にこっぴどく怒られたことがある・・・・(大学、推薦狙いだったので・・・・^_^;2なんて、もってのほかでした・・・ははは・・・親は呼ばれるし、先生の青筋はたってるし・・・恐怖の生徒指導室・・・・・・・です・・・・・・・)
ま、それは提出物(ぞーきん2枚)を出さなかった私が悪いのだけど・・・・家庭科の時間は「良妻賢母」を強制される感じの先生だったので、それがとても嫌で、態度があまりよくなかったのだとも思う・・・・嫌な思い出なのでよくは覚えていないけど・・・・
でも、嫌だ嫌だってのはいつまでも通るモンじゃなくて・・・・・恐ろしいことに、子供が幼稚園の時、衣装を作らなくちゃならなくて、ワタシ苦手なの~・・・・なんて言ってる余裕なんてありゃしなかったの!

◆バスの運転手さん・にんじん・すずめのおやどのおじいさん→長男
◆ウサギ・キツネ・山賊→次男
・・・・と、それぞれ3年間、非常に手間のかかる衣装を必死で縫ったわけなのである!母は・・・・・
なぜ、平面の布が立体になるのか・・・?そんな素朴な疑問なんて、誰にも言えなかったさ!ひたすら縫うのみ!!!!!
でも、先日のマスクが褒められたので、気をよくして、肩凝りと腰痛もちの自分とダンナのために、しっかと作ったのである!
効果の程は・・・・?それが、なんと!
効果のうんちくを良くは知らない相方のほうが、シートを敷いて寝ると、腰が気持ちいいと言う感想!
のんちゃんは、既にその効果は知っていたのですが、これはいいぞ!と、喜んでいました。
寝室のベッドに敷きました。大きいので、2人で使えます。

まだ布が余っているので、第二段を作成予定。
今度は一回り小さいものを2個。
ミシンは壊れているので、手縫いです。
でも、手縫いのほうがストレスがたまらないなあ・・・
ちくちく縫って、疲れたら休んで・・・・
大物になると大変かもしれないけど、この程度のものだったら、手縫いのほうが、いちいちミシンを出したり入れたり、ご機嫌を取るよりも遥かにラクチンです。
修理に出そうかと思っていたけど、そんなに急がなくっていいか・・・・と、またしばらくそのままな日々が続きそう・・・・(笑)
敷いてるだけで、体が気持ちよくなるんだから、不思議な石です・・・
麦飯石って、すごいなあ・・・