美味しいレシピ(2009.6.10)


先日訪れた岐阜で、実は美味しい家庭料理を頂いたのです。
どれも美味しかったけれど、私の心をぐぐっと掴んだ大根料理!!
お酒にも、ご飯にもばっちり!!
一見、煮大根風なのに、たくあんとも違うシャキシャキパリパリした歯ざわりがとってもいい感じ。
でも、サラダにした大根みたいに水っぽかったり辛かったりはしないの・・・・・
あまりの美味しさに、作り方を社長の奥様に伺って帰ったので、早速家でも漬けてみました。

大根を切って干す
醤油・酢・みりん(お好みで味を調えて)と刻んだしょうがを大根と一緒に漬け込むだけ・・・
(お好みで鷹の爪少々・・・我が家はしょうがを多めに入れて鷹の爪は入れませんでした!)

あとは、時間が美味しくしてくれました。
我が家では、みりんは使わないので家に置いていません。
でも、超甘くて美味しいデーツ酢があるので、それにお砂糖をほんの少し足して、お醤油と混ぜて調味だれを作りました。
結果はgood!
家族も気に入ってくれました。
2日くらい漬かってるほうが美味しいと私は思うのですが、子供は浅漬けのほうがいいといいます。相方はもっと漬かったほうが好きだそうで・・・たった一つの料理も、好みはそれぞれなんだなあ・・・・(笑)