節句(2009.1.7)

七日、七草粥の日・・・節句です。
本当は朝、粥を食べるのが正しいけれど、なかなかそんなゆっくりとした時間は取れないので、夜に持ち越す。
但し、きちんと玄米の選り米もしておいたし、浸水も万全です。
七草と言っても、スーパーに行ってびっくり!
パックに入ったフレッシュもあれば、冷凍の刻んでくれてるものもあるし、ドライ(ただの干し草じゃんかっ!)のものまで・・・・
ところが!!!夕方に買おうと思っていたら、すっかり売り切れ、完売の文字が・・・・
ま、いいんだけどね。
家に帰って、普通に大根と大根菜、蕪、水菜、万葉、三つ葉、きくらげ、にんじんと人参葉を刻み、放置!
土鍋にだし汁とかに缶を入れ、そこに米を入れて炊きました。味付けは塩のみ。
炊き上がったところで先ほどの野菜たちを放り込み、卵を割り入れ、くるりとお玉でかき回して出来上がり!!
大きな土鍋いっぱいの雑炊は、あっという間にすっからかん!後に残るのは、お腹パンパンになった家族四人の姿のみ・・・・・
でも、これが、雑炊だから、ほとんど胃に負担がかからないんだな・・・・しばらくすると、するりと胃が楽になる。
本当は、七草のみの雑炊ってのが本筋なのかもしれませんが、美味しく楽しく・・・・と毎年、邪道な楽しみ方をしています。そもそも、お腹いっぱい食べるなってことなんでしょうが・・・・・そうは言っても、美味いし、そのほうが評判はいいし、お歳暮の片付けにもなるし・・・
はあ・・・・と言うわけで、世間的にもほとんど正月は終わりましたね。
ボケた頭を鞭打って、明日から前進あるのみ、がんばります!皆さんもファイトー!!!!