9月9日(土)、10日(日)海獣よ、海獣よ

ずるずる一続きになった時間を過ごす。
カタカタ、ウトウト、モグモグ、カタカタ、ウトウト、モグモグ。
外は明かったり暗かったりするけれど、
それとはあまり関係ないリズムで。

何度か、キーボードに手を置いたまま、
短い夢を見た気がするが、直後にもう思い出せない。
週末のニュースでは、オットセイが埼玉の農業用水に迷い込み、
次に出てきたときは弱って田んぼにいたと報じられていた。
そのほうがよっぽど奇妙な夢のようだ。
そういえば、たまちゃんらしいあざらしも、
ひっそりと死んでいるのが見つかったという。

 古来、河を奥へさかのぼり、
 里を訪れし海獣の噂、数伝われり。
 瓦版、絵図など残してしばらくは、
 珍奇珍奇と人間ども愛でたるも、
 やがていずれかの岸に身を横たえ、
 何故海に帰らざると問うも応えぬ、
 傷多き細き亡骸、いと寂し。

もう来ないんだよ、陸に近づくんじゃない。
人間ひとりひとりが自分の垂れ流しを、
もう少しマシに始末できるようになるまで。ね。