100円の壁(2008.12.17)

今日、給油をした。
東バイパス沿いのJO●O・・・・・・
99円になっていました。
ちなみに、土日祝日と水曜日が底値の日なんですけどね。
一時の高騰ぶりは何だったのでしょう・・・?
やはり、経済は根本的におかしいと感じます。
正すとしたらどうやって・・・?
私のような小さな人間がこんなところでぼやいていてもどうにもならないことかもしれないけど、それでも、考えずにはいられません。
生活は逼迫し、社会には閉塞感が蔓延し、子供たちには無気力感が充満しています。
今が最悪だとしたら、後は上がるしかないはずなんだけど・・・・?それはいつ・・・?
今も少し思いますが、間違った経済活動の国ではおかしなことが起こります。
良きにつけ、悪しきにつけ・・・。

昔のバブリーだった日本では、ほとんど裸のような女の人がパンツ見せながらお立ち台で踊り狂い、気の狂ったおじさんが、お札をばら撒いていました。
買えるはずのないような高いブランド物を学生が持ち、その親はお茶漬けを食べていた。
プライドよりお金が優先され、全てがお金で計られていた・・・
私のすぐ横で起こっていたおかしな現象・・・・
少し日本の外に出ると、そのおかしな状態は、本当に日本でだけ起こっている超常現象なのだと思った。
真面目に、質素な生活を送っている大学生。
若い頃充分に働き、ハッピーリタイアをして、悠々自適に暮らしている老夫婦。
自然な姿はこちらなのだと、日本のブランド狂いの人たちや、アッシー君やメッシー君、そして、それらを使い分けていることがトレンドだと勘違いしている若い女性達の浅はかさに、げんなりとして・・・そして、浮かれずに、器用でなくとも、失敗ばかりしても、地に足つけて生きていこうと、あの時思った。
今も、その思いはあまり変わってなくて、地道にしっかりと人生を送りたいと思っている。
ほどなく泡ははじけ、こんな日本になりました。ほんの10数年~20年前の話・・・
相変わらず不器用で、相変わらずバカな私なのだけど、それでもいくつ用意されていても、壁は乗り越えていこうと思う。それが私のための壁ならば。
はじかれても、はじかれても、何度でも登って越えて・・・・
100円の壁よりは、こっちの方が、遥かに強固なんだけど・・・・ね!