ぎっちりの週末(2008.11.15)

 ひとつひとつの用事はそうたいしたものではないんだけど、どうしてもかぶってしまうことが多々ある・・・
それが今日・・・なんだな!
それでも、時間が重なってしまうので、2つ断らなくてはならなくなってしまった・・・
ゴメンナサイ!
お昼にコープの共同購入、それが終わると大急ぎで、上の子の中学へ・・・ある講演会を聴きにに出席。
92歳になられるある方の講演会なのですが、いやーお元気!
何て言うか・・・・「疲れたよ~しんどいよ~」・・・なんて、この人の前では言ってはいけないと思うのだ!
未だに自分で車を運転し、高速を走るスーパーおじいちゃんなのだからして・・・・
私は・・・まず、90まで生きられるかが問題だけど・・・仮に生きられたとして、こんな風に、人前で話すほどの元気とボケない頭をその年まで維持できるかが分からない・・・・
そして、講座が終わると、実家へ上の息子のお迎えに・・・中学と自宅との中間地点に相方の実家があるので、そこから自転車通学している息子なのだ・・・!

息子を自宅まで連れて帰ると、おばあちゃん(私の!)と約束していた手芸屋さんへお買い物に連れて行く。
このヒトも、大正生まれとは思えない元気さで、いまだに、そうして、物を作ったり、畑を耕したり・・・・くるくるとよく動くのです!
数年前、圧迫骨折で入院した上に、病院で院内感染して、ひどいインフルエンザにやられ、生死の境をさまよい・・・・自宅に戻った時は、すっかり生気のないヒトに成り果てていました。
家族も、そのときは少し覚悟をしたほどです・・・
でも、私がかじって、実践していた自然療法にすっかりハマり・・・薬草茶を飲み、雑穀米を食べる日々・・・・いつの間にやら、トイレに行くのがやっとだったなんて誰も信じられないくらい元気になってしまいました。
今も、少し耳は遠いけど、ホントにピンシャンしています!介護度の認定がすっかり下がってしまいました(笑)モチロン、いい事なんだけど!
おばあちゃんを連れて帰ってから、洗濯物を取り込んだり掃除をして、家事をこなします・・・
それから、夜にはお月見会・・・・という地元のイベントへ子供たちを連れて行きます。
特に下の子は、学校のお友達と約束しているらしく、どうしても行きたい!を連発!保護者同伴のいべんとなので、付いて行くわけです・・・・そして、そこではしっぽくうどんが振舞われるのですが、それがその日の我が家の晩御飯となるため、上の子供も一緒に行きます。
去年、このイベントの帰りに、同じ小学校出身のある男の子にからまれて、怪我をさせられたという苦い思い出がありますが、それをさて置いても、今年は、私も一緒だし、車で来ているので、目を光らせ、子供たちをガードしながらのイベント参加となりました。
うどんや焼肉、フライドポテトとチキンナゲット、それからお月見には欠かせないお団子をお腹いっぱい食べて早めに家路に着きます。
実は、相方が知り合いの結婚式に出ているので、それを迎えに行かなくてはならないのです・・・・
ただ・・・・2次会の終わる時間は分からないから、早ければ8時くらいかも・・・・と言っていたので、それくらいには家に帰るようにしないとマズイわけです。
で、家に帰り、結局相方は10時にお迎えに・・・
相方を無事連れて帰り、お風呂に入り、くったり寝こけました・・・・
はあ~時間に追われる土曜でした!!