京都へ・・・・(2008.10.25)

明日は、地域清掃があって、自治会長の我が家では、私も相方も忙しく、また、休日に苦手な早起きが待っている・・・・・なんてことはガッテン承知のスケ・・・・なんだけど、行って参りました!
そう、私が行きたかったんだよね、ハハハ・・・^_^;
いつものように、前日から、その準備は始まります。
次の日の夕飯作り・・・
今回は、ポークトマトシチューと決まっているので、わりかし簡単でした!どでかい圧力鍋にジャガイモ5個、玉ねぎ2個、豚肉1キロ、ニンジン一袋・・・・を使って大胆に作ります。真夜中の料理教室~。
朝は早起きして、朝食を作りますが、自分はあまり食べる暇はないので、何口かつまんで、そのまま出かけます。土曜も学校がある上の息子を相方に頼みます。
家族の協力がなくては、なかなか活動はスムーズに行かない・・・いつもありがとう、と、感謝する。
マリンライナーで岡山、乗り換えて新幹線で京都、またまた乗り換えて近鉄で高の原まで行きました。約3時間ちょっとで到着。意外に近いんだな、と・・・・
講座が終わり、受講者の皆様にどどどっと囲まれ、質問のシャワーを浴びる・・・
基本的なことから、かなりマニアックなものまで・・・
この数ヶ月、忙しくて、思うように活動できていなかったので、少しブランクがあるのを感じていた私は、だから、こうしてioさんの講座に2度までも、コバンザメのようにお供させてもらっているのだ。
ああ・・・この空気、この感じ・・・・この間の北海道も、今回の京都も、感覚を思い出す。
誰かに手渡す、知識やノウハウは、必ず、また次の人へと伝わっていく・・・・そんな自然なものばかりなのだ。
講座の前に、積水ハウスの方たちと、お昼を一緒させていただいた。朝が軽めだったので、お腹のすいていたのんちゃんは、しかし!食欲に打ち勝ち撮影に成功しましたっっっっ!(そんなに偉い事なのかっっっっ???のんちゃんにとってはねっっっ!撮影の後、完食でした!)


この工房の中には、素敵なレストランがあるのです!驚きでした!普通にランチしに来られる方もいるそうですよ・・・そのついでにおうちの勉強もできるなんて・・・\(◎o◎)/!
図書室もあって、たくさんの家に関する情報を収集できるので、建てたい方も、建てた方も、立ち寄ることが多いとか・・・・。小さなホールエリアもあって、声楽家の生の歌声を聞かせてもらえました。
マイク無しで、ってもキレイな歌声が響いていました。
食欲ばかりではなく、芸術の秋・・・・なかなか良いですね~皆でご一緒に、ってことだったので、観客と一緒にポニョを歌ったよ!