お土産活用方法Ⅱ(2008.10.22)

ロイズの生チョコだの、生ハムだの・・・etc…食べ物は色々と消費してしまいましたが、今回、何が何でも買って帰らなくてはならなかったもの・・・
それは「ハッカ油」!なのです!
基本は希釈して使うと言うことだけれど、我が家では、ほぼ直塗り・・・・^m^
蚊にやられた時や、あせもが痒い時、夏の入浴剤やローション作りにも欠かせないものとなりました!
虫さされに使ってすごいな、と思うのは、かゆみがぶり返しにくい・・・と言うこと・・・
毒素そのものを、ほぼやっつけてくれてるみたいで、蚊に刺された時独特の、皮膚の盛り上がりがなくなるのが早いのです・・・・。
少し多めに買いました。
※それから、メンソールクリスタル↓・・・・固形のハッカ油です、早い話が!!

これも札幌に行くと決まった時点で、購入計画に刷り込み済みです。
ただ今、我が家では、衣更え真っ最中!
これを布でくるんで、衣装ケースに入れる予定です。
今、2箱衣装ケースが夏物で埋まりつつあります・・・
この子の出番は来週かな・・・?
春までお任せする予定です・・・・
さて、結果は春にまた・・・・・