マニアック!札幌紀行・地下探検(2008.10.11~12)

実はね、まほろばさんの事務所の地下には、秘密基地があるんです・・・・

この土地をお店と決めて(決めるまでには、実はとても長くて素敵なお話があるのですが・・・・)掘ったら、ハートの形をした石が出てきたのです。
このハートの形というのは、実はある意味、エネルギーの象徴の形だったりするという・・・・
だから、この地はやはり恵み多く、実り多き地なのです。
お話を聞いた地元のアイヌの方がお祀りもしてくださったそうで・・・その土地に根差したやり方で祀るというのは、とてもその土地にあったやり方だと私は思うのです。原始信仰の、あるべき姿だと・・・・だから、この空間はとても落ち着きます。お知り合いの方が、時々瞑想にも来られるそうですよ。
私も近所だったら通ってたかな(笑)「絶対!通ってるって!」と、相方に言い切られてしまいました・・・何があっても「絶対!」と言い切られてしまうところあたり・・・10年以上一緒の生活をしているとバレている性質なのでしょうか・・・?
柔らかな、ソルトランプに照らされたその空間・・・皆さんも、もし機会があれば行ってみて下さい。穏やかで、優しい気持になります。少しばかりのギスギスやめそめそは、すーっと溶けてしまう様な・・・そんな空間です。