マニアック!札幌紀行・リンゴ園(2008.10.11~12)

まほろばさんのお呼びのかかった重曹講座。
サブで、お供を仕りました!21年ぶりの北海道!
うおー、でっかいど~!!!!!(ベタでスイマセン!)
三連休と言うこともあって、飛行場が混んでいて、少し発着が遅れはしましたが、順調な旅でした。
着いてすぐ、お昼となりました~
玄関です!
無添加の焼き立てパンです!店内その一
カリフォルニア巻きのお寿司と、お味噌汁と、サラダなど・・・・安心安全、とてもお味もぐ~♪
その後、畑やリンゴ園に連れて行ってもらいました!

はるか彼方まで続く畑は、ナスやピーマンと言った夏野菜がほぼ終わりとなり、大根や白菜達が元気良く育っていました。宮下社長の思いが込められたその広い畑たちは、美味しそうな真っ黒な土でした。
お野菜たちは、このお布団で、ゆるりと育ち、私たちの口に運ばれるのでしょう。
全て、有機で無農薬な育て方をしているということです。
ですから、よくありがちな、畑の隅っこにある化学肥料や農薬の袋がありません。
そして、写真の通り、お野菜たちの葉っぱはスベスベツヤツヤです。
それから、リンゴ園。
ここは、社長が契約しているとのことですが、やはり有機で無農薬。
ですから、もいだリンゴは、ちょいと拭けば、そのままがぶっと丸かじりで食べることが出来ます。
皮ごと食べられるリンゴなんて、そうそうお目にかかれませんもの・・・・貴重貴重・・・・

広さと空気は少しモンゴルにも似ていました。
まほろばさんから、ちょっと行けばこんな畑もあり、また少し行けばすす○のも近いとか・・・
別荘にいかがですか?とのお誘いが社長から・・・
冗談抜きで、魅力的な響き・・・・もっとも別荘を建てるお金がないので、そうなると永住・・・・ですけどね(笑)