息子への伝言~母より(2008.10.8)

今日は下の子の面談。
正直、緊張・・・・できればパスしたい行事ごとなのです。
息子の動向は知りたいし、どういう立ち位置なのか、知りたいのは親心なのだけど・・・・自我が確立しているこの年頃の子供は、扱いが難しい・・・
あー言えばこー言う・・・まさに反抗期真っ只中、って感じで、ちょっとした事で揉め事になってしまうこともしばしば・・・・
無論、息子なので、とても大好きだし、親としての義務感はある(・・・・・はず・・・なんだけど・・・・?)ので、本来、きちんとしなきゃならないんだろうね。
元気に、毎日を過ごしている、これだけで実は私は充分!
注意もいくつかされたけど、基本がセーフなので、言うことありません。
注意点は伝えておこう・・・・・ただし、やんわりとね。
そう、目くじら立てるような内容ではなかったので・・。

母の子供の頃と同じく、忘れ物が多いとの事。
うーん・・・・血ですな~
気持も分からんでもないところが、少し、怒り辛い状況を生み出しているとも言える・・・・。

必要性を今、感じてないからいい加減にやってるんだよね・・・・多分・・・・。
でも、せめて、先生とクラスメイトには迷惑をかけない程度にしておいてもらうよう、話しを進めよう。

「学校を楽しんでる」それ以外に、母の求める答えはありません。
小学校生活もあと残すところ半年足らず・・・・精一杯児童時代を満喫してくださいね。
以上!母より