家事をしない手(2008.10.20)

口の悪い友人によく言われる・・・
「家事やってないようなキレイな手だね、旦那さんに全部やらせてる?」なんてね(笑)
長い付き合いだから、言われたい放題、言いたい放題の友人・・・^m^気心知れる仲というのは、外から見ると、なかなかにシュール・・・?
モチロン、そんなことはありません!(怒)
結婚以来、特別な事情の時は除いて、家事は、ずっと私が担当しています。
今のような、ナチュラルな生活を始める前は、主婦湿疹で皮膚科に通ったこともある私ですもの・・・
でも、その頃よりも、今のほうがたくさんの家事をこなし、多分、水にも多く触れているはずだ・・・
薬を塗ろうとも、洗剤を変えようとも、治らずに、家事そのものに、なんだかいつもストレスを抱え、生活が苦痛だった私・・・・
今は、もともとセンスが無いので、片付けはあまり上手とは言えないけれど、洗濯も掃除も、実に楽しくこなさせてもらっている。
今なら、専業主婦になれと言われれば、即「OK」を私は出すでしょう・・・悲しいかな、まだしばらく、子供にお金がかかるので、そんな状況は生まれませんが・・・・(^_^;)むしろ、しっかり働けってエールが・・・まあ幸いにも働くことは嫌いじゃないので、ニーズにあった生活をさせてもらってるな~と感じてはいるのですけどね。
昨年も、その前も・・・・ハンドクリームなるものを塗った記憶がありません・・・・もしかしたら、オリーブオイルくらいは塗ったかも・・・
そんな、のんびりとしたケアで許される今の生活を、私の手は知っています。
家事は、心を磨いたりもします。重曹と暮らす方法は手を荒らしませんが、荒れないが故に、食事でも洗い物でも存分にやれます。
キレイな手でいることは、生活を楽しむことの出来る手です。
年末に向けていくつかの講座がありますが、そんな生活を楽しむことの出来る手を持つ仲間を、増やしていけたらな、と思います。
どこかでお会いできる機会に恵まれることあれば、その時は皆様、是非よろしくお願いいたしますね。