白いダイヤの眠る故郷へ・・・(2008.8.2)

重曹工場(かんすいのほうが多く生産されていても、あくまでこう呼びますっっっ!!)&トロナの見学が終わり、またバスで揺られて、次の目的地に行きます。
現地で実際に暮らしてる遊牧民の方たちに会わせてもらえるということです。
イキナリ、お酒の挨拶から始まりました!
テレビで朝青龍がやっていたわね・・・お酒を薬指につけてピン!とはじく・・・もっとちゃんと見とくんだったわ!と、少々後悔しつつ、アルコール度数38度(3.8じゃないのよ!!)のお酒を2杯、飲みました。
くっと一気にね
う・・・美味いぢゃん~♪
キツイけど、ちびりちびりとやるのなら私は嫌いな味じゃないんだけど・・・・一気ってのはちょっぴり・・・厳しい・・・かな・・・・・・?
実際に生活をしているゲルは、素晴らしかった。

もてなしに出してくださった、発酵乳は、日本のヨーグルトとはまったく違って、酸味がほとんどなく、砂糖を入れていないのにほんのり甘く、とても口にしやすいものでした。
お昼をあんなにガツガツ食べなければ、ここでのものがたくさん食べられたのに・・・・
そのほかに、乾燥チーズとミルクティー、粟を発酵乳に入れてシリアル感覚で食べるものがものすごく気に入ってしまった私・・・
乾燥チーズは、おからっぽかったかな・・・・・チーズ独特のにおいはなかった。
美味しかった~!
日本に帰ってから調べたところによれば、お酒を作った時の副産物なのだそうです。
重ね重ね、お昼、控えめにしとくんだった~(涙)
同じくらいの年のお子さんがいたので、モンゴル相撲を教えてもらった息子たち。

2人合わせて1勝3敗だけど・・・・試合が盛り上がった盛り上がった!!
社長たちもCPPメンバーも、「いけー!」「やれー!」「わー」「おしい!」「やったー!」「負けたー!!」と・・・・ものすごい声援!!
ううーむ、格闘技って、生で見ると燃えるんだよね・・・・息子の空手の試合なんかでやってる自分の姿がいっぱい!って感じでした!
それから、モンゴル馬・・・しかも裸馬に乗せてもらって記念写真を撮りました!
モンゴルの馬はサラブレッドやアラブ種に比べると少し小柄でした。なので、女性でも手を貸してもらえればひょいと乗り降りできましたよ!
eriさんのが映りがいいので採用決定!
20年ぶりの乗馬体験・・・・おっかなびっくりだけど楽しかった(^◇^)
夕飯の場所に行き着かなくてはならないから、ここともお別れ・・・・
次なる場所に向かいます・・・・