白いダイヤモンドの眠るクニへ・・・(2008.8.1)

はーい!チーズー
何で天安門広場かって???
しょっぱなから、中国のオリンピック事情で、予定が狂う・・・
なんと、昼に飛ぶはずの飛行機が、夕方まで飛ばないと言うことなのだ。
国内便の北京空港への発着を制限してるとのこと・・・
朝と夜一便ずつしかフフホトへは飛ばないと言うことなので、数時間丸々時間が空いてしまった・・・・
しかし、転んでもただでは起きません!
なんと、北京市内観光へ出かけてしまった私たち・・・・
こんな状況なのに、楽しんでます!私たち・・・
CPPメンバーに加えて、岐阜からのメンバーと無事合流完了!
S社長、N時期社長、M社長、日本語ペラペラのモンゴル人のTさんを加えて、いよいよ旅の始まりです!
なんと、今回それに加えて、放送局の方がカメラマンさんも含めて3名プラスなのです。
テレビ出演を忙しさのあまり、断り続けているS社長なのだが、実は、とっても感度のいいアンテナを持っているのだそうで、アンテナにピンと引っかかったため、取材OKとなった、なんともラッキーな方たちであったのだ・・・・
過去、ガイアの夜明けに出演されてたそうです!要チェック!ですよ!

ちなみに北京の空気は、らぎーさんのマスクが語るとおり・・・。
空港は超広かった!


そして、一部カウンター以外では、まったく英語は通用しません!日本語なんてもっての外です・・・・(-_-;)
「ニィハオ(こんちわ)」「シェイシェイ(ありがと)」「ブーヤオ(要りません)」「シーダ(はい)」「ブーシー(いいえ)」など、最低限必要と思われる単語をshusさんとshus’sジュニアに教わる・・・・。さすがshusさん!「謝謝!」
今は忘れたが、トイレと言う単語もその時は、脳みそに刻み込んでいた・・・だって困るじゃない?一緒に聞いていた自分の息子たちもぴよこちゃんも覚えが早い・・・・若いっていいわね・・・
これだけ覚えれば、何とかなるだろう・・・脳みそカチンコチンで語学力貧困なのんちゃんは、しかし、負けはしない!周りを見ると、CPPメンバーは、やっぱりだれも負けていない!順応力・・・・それは人に与えられた素晴らしい能力!!「いくら?」「一元にまけてよ!」という会話も絶対にマスターするわ!?

そして、夕方が来て、ようやくフフホト行きの飛行機が来て、私たちは、モンゴルに入ることができた。
ホテルに着いて、洗濯をしてすぐに眠りに入った。
明日から、ハードな移動が待っている・・・・・・さて、何が起こりますことやら・・・?