春休みラストスパート・歯科医院編(2008.4.7)

そして、歯医者へのダッシュもかけた・・・。
忙しさで13ヶ月も検診を出来ずに放置していた。(自分はちゃっかり行っていたりした・・・エヘヘ・・(^v^))
息子達、ごめんよおおお・・・
結果・・・
上の息子は一部歯肉炎になっていた・・・。
最近、口臭がするので気にはなっていた。やはりそうだったのか・・・・と納得。
さすがに、毎ハミガキごとに、仕上げ磨き・・・という年でもないのだが、医者の進言で、夜はこの母が仕上げ磨きをすることになりました。
いやあ・・・・息子の心中を考えれば、お年頃なんで、そりゃ嫌だろうなあ・・・しょうがないけど。
下の息子はグラグラしている乳歯を2本抜歯した。
それでもなお、まだ乳歯の2本残っている、体ばかり大きくて、口の中は幼い奴なのだ・・・。
こいつは、しっかりアゴが発達しているので、さほど今のところ問題はない。
ただ、ものを良く噛まずに飲み込むような早食いなので、歯間が開き気味・・・しっかり噛んで歯並びをよくせよとのお達し・・・。
どちらも、それぞれの事情で、夏休みに検診に来てね、と言われた・・・。
今度から、ちゃんとしますね。
先生ゴメンナサイ!
と、言うわけで、「病院・春の乱」は何とか終わりました。
まあ、何があっても、歯肉炎にも普段のメンテナンスにも、重曹は必須!
うがいもハミガキも、歯茎のマッサージにも、大活躍さ!
おうちの洗面台には、特製重曹うがい液(塩と重曹を入れただけなんだけどね)と、ナスの黒焼き歯磨き剤(市販だけど安全!)、装備完了です。
夏休みまでに、息子達の歯を真珠ちゃんのようにピカピカに、歯茎は桜貝のようにキレイなピンクに戻して見せます!ファイトー!!!!