疲れの果てに・・・(2008.3.30)

海外研修、国内出張、ハードな仕事・・・と、立て続けに無理をした相方がとうとうDOWN!
風邪気味なのをおして強行突破したのがいけなかったらしい・・・。
しかも、忙しすぎて、いつもなら欠かさないアロマも帰国後は怠った・・・・結果、ウィルスの進軍は止められず、ボーダーラインを超えてやって来た。
ひどい下痢と腹痛、そして初日は発熱も・・・散々な諸症状に見舞われ、とうとう病院へ行くことに・・・。
丁度、持病のお薬をもらわなくちゃならない時期でもあったので、渋々病院へ・・・・。
ノロでもロタでも、インフルエンザでもない、その名もないウィルスは、でも、弱った相方は格好の媒体だったようで・・・・・・血液検査の結果、出来れば即・入院!と言うお達しが医師から出た・・・・。
白血球の値は半端ではない・・・どこか、炎症を起こしていることは間違いがない。
そこを、なんとかそうしないで済むように、お願いする患者の図・・・なワケで・・・・点滴を打ってもらって、一旦帰宅して様子を見ることに・・・。
悪くなる、若しくはこのまま良くならなければ、入院だからね、と、数種類のお薬と共に帰宅・・・。
・・・という事情を汲みつつ、少しでも良くなる様に、おうちでのお手当て開始。なかなか忙しくて、しょっちゅうは出来ないのだけど、もう少し前にやっておけば良かった・・・と多少の後悔をしつつ、開始。
病院からもらったお薬とバッティングはしない方法で・・・
まずは、梅エキスで作ったはちみつレモン風味の飲み物・・・。下痢がひどいので、古梅をかじりながら、その飲み物をちびちびと飲む。
これで、殺菌、抗菌作用を水分と共にお腹に取り入れられる。
それから、コンニャク湿布の用意・・・。
肝腎脾のお手当てを、しっかりと、手順どおりに、時間も短縮しないでたっぷり2時間ちょっと時間をとる。
まるきり、固形物を口に出来ず、水分補給ばかりしていたから、冷たかった相方の体が、先ほど飲んだドリンクのせいもあって、ポカポカに熱く、汗をびっしょりかいた。
この時、どうやら峠を越えたようで、上から下まで、パジャマも下着も取り替えると、ぐっすり寝た。
部屋のアロマランプには、リラックス効果と抗菌・抗ウィルス作用の強い、ラベンダーアングスティフォリアやラベンサラ、ティーツリーにマジョラムなどを混ぜて、芳香させる。
次の日も、同じ処方で、同じ結果。
2晩、それをしたら、日曜日にはかなり元気になった。
日曜にはお風呂に入り、汗も垢もすっかり落として、実にスッキリしたようだ。
もしものことを考えて、相方がお風呂から上がった後、お湯を抜き、掃除をして、再度お湯を張ってから、子供たちや私は入浴をした。
お風呂はどうかな、と思ったけれど、別段悪くもならなくて、入院の危惧はなくなったようだ。
ここ4・5日、そんなだった相方の体に合わせて、うどんすきだの、玄米粥だの、なんだか健康体の人間にはもう一つシャキッとしないメニューが続いていたのだけど、来週早々からは、普通食に戻れそうです。
わたしも、そんな相方のスケジュールに振り回されて、まったく出来ていない家事その他諸々を、来週中にしっかり片付けると誓う!
相方がいないと、朝から事務所に詰めなきゃならないので、とにかく家の中のことがおざなりになる。
ゴミや不用品を溜め込み、洗濯物はたためず(おのおのカゴに放り込むのが精一杯・・・・その中から、必要なものを、これまたおのおのが引っ張り出して何とか用意をするという、惨めな手はずになるのだ!!!)、洗面台は水浸しで、シンクにはいつも何かしら汚れ物がある・・・布団はホコリっぽく、湿っぽく、ベッドメイクされていなくて、なんだか不潔な感じとなる・・・。
主婦不在という状況は、こんなにも、家の中を荒らすことになる。プチゴミ屋敷の出来上がり!となるわけなんだな・・・・悲しいことに・・・。

帰ってからやればいいじゃん?

あのねー、そう言う人、それじゃ、やってみて!と、言いたい(笑)
1日だけなら何とかやれるでしょうが、1週間、10日・・・持ちませ~ん!私はスーパーマンじゃないのです!
家に帰ってまで、真夜中までかかって休まず働いていたら、間違いなく今度は私が倒れますって!
外で精一杯働いた日は、おうちで休息・・・・このバランスを崩すと、昼間の仕事に弊害を生じるわけです。
器用で体力りんりんの人がうらやましい・・・とは思いますが、私はそんなに体力もテクニックも持っていません。
それでも、投げやりにならずに、そういう「忙しい」という嵐が去っていった後・・・・ゆるゆるとまたもとの状態に戻していけるのは、ナチュラルなものたちのおかげだね。
トリアージしておいた色々な場所やモノを、毎朝ひとつずつ元の状態に戻していくと、ある日、日常が戻ってくる。
そうして、またまた今度は毎日一つ、余分な仕事を重ね、緊急の時にも、汚れきらないように先手を打っておく。家事は、後追いより、先陣を切ることが断然ラクだ。
そして、健康も同じ・・・。
あ、まずいな・・・と思ったとき、早め早めのお手当てをしておけば、今回のようにならずに済むはずだ。
ま、とは言っても、本当に疲れているとき、それをするのはかなりな負担になる時もあって、だからこういうことはこれからもちょくちょく起こるんでしょうね。
それでも、そういう事の起こりに素早い対処だけは忘れずにしなくてはね・・・。
体も家も、地球も・・・先手必勝!でも、後手に回ったからと言って負けってわけじゃない。そこが面白いトコロでもある。