海外の出張への備え(2008.3.26)

ある団体(決してお役所直属の、税金を無駄使いしている○○外郭団体とかではありません!!)の旅行に相方が行ってきました。
風邪の治りかけという、体調もいまひとつよくない時期で、出発の時は結構心配だったんだけど、無事戻ってきました。
場所は香港・マカオ・・・・南に下ったので、アレルギー持ちの相方は、花粉とかにさらされることなく、逆にすっかり元気になって帰って来ました。
ま、位置的に、針葉樹は確かに育つのが苦しいでしょうね・・・花粉症の人にはいい条件かも・・・。
で、出張の際、いつもなら石鹸を持っていく相方に、助言をば・・・・。
マカオ・・・香港・・・・どっちにしても、海沿いで、硬水地域なのは間違いないでしょう・・・・という予想。
なので、こういう地域には、石鹸は、よほど考えて作った・・例えばココナッツ100%とかじゃないと、上手く泡立ちません。また、そういう石鹸は肌当たりはあまりにきつく、推奨できないのでした・・・私より柔い相方の肌・・・・・・・。
じゃあ何を持たせたの?
うふふ・・・それはね・・・・アーム&ハンマーのシェイカーボトル1本、ティーツリーの精油1本、石鹸の代わりにシカカイ粉大さじ5~6杯ほど・・・。
まず、重曹は、お風呂にシャカシャカ・・・・、朝の洗顔にも軽くスクラブ・・簡易の石鹸代わりに使います。
洗濯物は、全て、一振りした重曹にまぶされて、一つの袋にまとめられて戻ってきました。
臭くないので、洗濯機に入れるときも辛くないのがいいね!下処理できていて、助かります!
そして、ティーツリーは行き帰りの飛行機でマスクや服の襟元にポトリと垂らします。
あと、ホテルのお部屋・・・お掃除はキレイにしてくださってるでしょうが、先客がどんな方かは分からないもの・・・なので、早速にも、沸かした熱湯をカップに注ぎ、そこにポトリポトリと、アロマでルームリフレッシュ。
これで、制菌も完璧。湯船にお湯を張るときも、重曹と共に、これもポトリ・・・・。
そして、シカカイ。
これは、先ほどアロマのためにカップに入れた熱湯にすかさず大匙1杯位を目安に入れて混ぜておきます。
すると、即席シカカイエキスの出来上がり。精油も入ってるのでかなりパーフェクトな出来栄えです。
お風呂で、髪や体をその液で洗います。冷めてしまってたら、お湯を足して温度をとります。
予想通り、相当に硬水だったようで、シカカイを使ってなお、髪がバリバリになる勢いだったそうで、生乾きで寝たら、髪は爆発!
石鹸だったらもう、どうなっていたか想像がつかないですね。
朝、もう一度シャワーして、髪を塗らして整えたそうです。ううーむ・・・・今度はもっと強力なリタと、肌当たりを優しくするアムラを持たせるか・・・。
海外って、ホント怖いよね・・・・生活レベルを同じにするには、かなりのテクニックが必要になってきます。
ま、ジュウソイスト達には造作もないことですが・・・なーんて、自信満々に言ってみたいものだわ~うふふ~(^^♪
とにかく、海外実験も楽しい重曹&ナチュラルグッズ使いはまずまずの成功と言うことで・・・。
ちなみに、一緒に旅行に行った相方の仕事仲間・・・ダイエットに成功して、すっかり痩せたら、パスポートの写真と違うって事で、入国を拒否され、2日目の中国本土での懇親ゴルフには参加できなかったとか・・・。
そっか・・・人相が変わりすぎてもパスポートって変えたほうがいいのね。教訓!